只今青春真っ盛りブログ

アメリカ在住アラサー男子の自分目線エッセイ風ブログ

読書感想文

アメリカに住んでいるとなかなか日本の本が読めない

 

職場の側には紀伊国屋がある

マンハッタンに行くと更に大きな紀伊国屋がある

しかし当然日本で買うより高い

だからたくさんは買えない

 

吟味して買ったのが

強運を引き寄せる幾つかの習慣

的な本

 

最近自分の時間がなさすぎて

少しおかしくなってたせいもあり

かなり弱ってたんだと思うのだが

神様の存在についてずっと考えていた、、

 

日本の高度成長は

アメリカとタッグを組んだこと

プラス

神様信仰を止め科学的そして合理的に

物事を思考するようになったことで

達成できたんだと思う

 

その中で育った私も神様の存在については一歩引いた

所からしか考えてこなかった

 

でも世界中至る地域で大昔から

神様的なものの存在をみんなが信じて来たっていう事実を

改めて考えるととても不思議なことのように思う

 

海外に住んでみると、こうも人間違うものなのか

と驚くことの連続だっていうのに

あらゆる地域で同じように神様的なものを崇めるって

これってつまり

神様的なものはやはり存在するんではないか

って本気で思い始めた次第だ

 

読んだ本は読み進めれば読み進めるほど

「それ神様じゃなくてあなたの私見でしょ」

って突っ込みたくなる箇所が増えてきて

しらけてしまったんだが。(もろ主婦マナー本だった)

 

その本の冒頭にあった「私運がいいから好きな芸能人と街でばったり会う」

みたいなことが私にも最近増えてきた。

だからどうということでもないのだが

偶然、というか奇跡に近い偶然が結構身の回りで起きてる気がして

ゾクゾクしてくる。不思議であり不気味でもある。

 

どうも辛いことや良いことの振れ幅が最近大きくなってるというか

ちょっと大丈夫かこのままでって心配になるくらい

引きの強い体質になってきているような気がする

 

みなさんはどういう時に神様的なものの存在を感じるのだろうか

 

正直事故とか災害とか事件はもう諦めるしかないと思う

あれは神様の仕業じゃなくてほんとハプニング以外の何者でもない

と私は思う

 

そうじゃなくてもっと人間同士のコミュニティー内で、

仕事上で、プライベートで、旅行中に、食事中に、

なんかとんでもなく不可思議な出会いや奇跡が起こることって

 

ある

 

その逆も

 

ある

 

それにやっと気づけた

 

同じことを繰り返す日々だけど

その中で得る少しずつの学びの中に

次の一手を決める際のヒントが眠ってる

 

未来のことなんてまだこれっぽっちも決まってない

 

70億人が今次の一手を考えてる

その結果が明日の奇跡だ

 

 

 

悪いことも良いことも

きっと死ぬ間際まで起こり続けるけど

もっと私を

驚かせてください

神様